愛の劇場?!
結婚式に行ってきました

一緒に舞台をやった役者同士の結婚式だったので、まるで、そういう芝居がはじまったみたいな、おかしな気分でした

しかし、愛を公衆の面前に発表する場は、結婚式をおいて他にはないように思います
「わたしたち、愛し合っています。みなさんよろしく。いままでありがとう!」
という、明快さ
式に出席する方の気持ちも、わくわく、華やぎます

いつもより、かわいいお嫁さん姿の友達と、照れて笑ってるお婿さんの友達
もう、まぶしくてしかたない
同じ劇団のIくんが、「これは芝居じゃないんだよ。(気持ちが)うまってるんだよ。」と、しきりに言っており、そりゃそうなんだけど、
そりゃそうだなあ、と!
その通り、気持ちがうまっていると要らない事をしなくても(わざわざ泣くとか、嗚咽をあげるとか)しなくても、充分に「ありがとう」も「愛してる」も伝わってくる
芝居じゃないわけだし(笑)
でも、役者は舞台の上でこれをやるべきなんだよね

最後になりましたが、二人の愛の契りの場にいることができて、ほんとに嬉しかった
ありがとう!!
きっとすばらしい家族なる、そう確信しています
[PR]
# by kirakira-spirits | 2008-11-23 16:32 | 雛菊
代役祭り!
芸術劇場の稽古でしたー
。。。って、コンタマの芝居のお知らせがしたい!!
いずれ、いずれ、いずれ。。。。。

今日の芸術劇場は、風邪ひきと別な仕事の方が多くて、代役をたくさんやりました
自分の役じゃない役をやるのって、おんもしろくて037.gif

それもフランスのコメディーだから、貴族の公爵夫人になったり、メイドになったり、
哲学の先生になったり
わくわくするでしょ?
演出は、代役にもちゃんとダメを出してくださるので、実はすごくラッキー053.gif

いろんなところに種が落ちています
てへ!
[PR]
# by kirakira-spirits | 2008-11-09 19:59 | 雛菊
どろぼうがないた
イラストレーターのふくだじゅんこさんの個展におじゃましました
彼女は、劇団ジャブジャブサーキットさんのフライヤーデザインを手がけていらしゃる方です。(今、スズナリにて上演中です)
額装の仕事で出会い、ジャブジャブさんの舞台を以前見ていた私は、奇妙な縁を感じ一人、興奮してギャラリーへ向かいました

原画ね、色んな画材で描いてあってね、画用紙を重ねてたり、こすってたり、
もうなんだかいいのですよ
手のぬくもりを感じる仕事というのかな
まさにライブ!
舞台もそうだけど、イラストもやっぱライブだよね!と、盛り上がりました(笑)


額装させていただいた「どろぼうがないた」という絵本の原画なのですが、
どういう物語か?
これが!もう!
個展で、いただいて、帰りの電車で一人泣いてしまいました
大切なものが出来て、愛を知ってどろぼうは泣いてしまう。。。
シンプルだけに、深い
絵本て、すごいね

さて、
絵本で感動しまくって、おいおい泣く私に追い打ちが。。
電車の方向間違え、新宿に行きたいのに横浜方面へどんどん向かったのでした
さらに泣ける出来事でした 。。とほほ〜

<<福田さんの展覧会は>>
ふくだじゅんこ個展
Galerie Malle にて
11月4日(火)~11月9日(日) 
12:00~19:00(最終日は16:00まで)
地図
[PR]
# by kirakira-spirits | 2008-11-07 16:02 | 雛菊
企画は
やりたいことがたくさんあり、
企画がぽこぽこ、持ち上がっています

やりたいことが沢山です

全国、400万人弱のコンタマファンの皆様!(おる?おってなあ〜!)

お楽しみに041.gif
[PR]
# by kirakira-spirits | 2008-11-02 21:25 | 雛菊
町人貴族
門前仲町にクラシックな稽古場があります
5年程まえからお世話になっている劇団芸術劇場という、新劇の劇団さんの稽古場です

今日は、その劇団の稽古にお邪魔してきました

コンタマとは、テイストが違うこの劇団
日本語、舞台の使い方など、細かく教えてくださいます
先輩のやりかたを学ぶ場です

今やっているのは、フランスの劇作家・モリエールの「町人貴族」

貴族に憧れる金持ちの商人の旦那が、なんとか貴族のようになりたいと思うあまりに巻き起こる、あれやこれやのコメディ053.gif
旦那がピュアで可愛いのです!!

千葉の某高校の演劇鑑賞での公演
どんな学生さんに会えるかな?
[PR]
# by kirakira-spirits | 2008-11-02 17:49 | 雛菊
WINDS OF GOD
2008年のウインズのツアーも終盤戦!!
コンタマがめっぽうお世話になっている先輩、岡安泰樹さんが山本少尉役で今年も参加されています

色んな事情で、(わたしがアホなだけですけど、)川口公演を見てきました
川口は、岡安さんの故郷
つまり凱旋公演でした

ウインズは、もうかれこれ4回目
その度に違う感想を持ちます
演技は心を使う仕事だから、役者さん同士に生まれる感情も変わっているのも当然でしょうし、
見る自分の方も、変わっているのだし。
毎回、勉強になります!

今回もめっちゃ心鷲掴みだったんだけど、特に、
はじめのキンタとアニキの漫才の場面があるのですが、
今井さんとリスさんが、しっかり場をあっためようとしているのが伝わった
あれは袖にいるはずの役者さんには、相当心強かったと思います

しかしいいよねえ、凱旋公演
いつかやってみたいなあ!倉敷芸文館とか、アイシアターとか012.gif
[PR]
# by kirakira-spirits | 2008-10-30 13:48 | 雛菊
美女面接?!
ザーザー降りですなあ

今日もありがたいことに、オーディションでした
長靴の中も水浸しになりながら会場へ
。。実は、どういうオーディションか知らんと行きました

そしたら、待合室は美女だらけ☆
キランキランでした
幸せな気持ちになりつつも、待てよ、このメンツのなかでなぜ私が呼ばれたのでしょう?という気持ちに。。。
いや、リアルに変わり種だったのですよ、私(笑)

そうこうしてるうちに、みなさん顔見知りらしく、談笑が始まりました

エントリーシートの記入をしていると、別の美人が「おはようございます」と現れ、
私の隣に座りました
「こんにちは!すごい雨ね」
お、気さくな美女!!
話しているうちにすっかりリラックス053.gif
いいなあ、飾らない美女。素敵!!
現場をあったかくする存在って貴重。
わたしもこういう人でありたいなあ
「美女」はなしでも、「場をあったかくする存在」の方でね

「撮影で、会えるといいわね!お互い頑張りましょう」
はい!ぜひとも!!
[PR]
# by kirakira-spirits | 2008-10-24 19:36 | 雛菊
オーディション
某○レソン●ラックスさんのオーディションに行ってきました

池田姉さんが貸してくれたDVD「歌姫」を見て、
こんな楽しい舞台出たい!絶対出たい!と思っていたので、
池田姉さんと一緒に二次面接に行ける事になったのは、もー、ものすごく嬉しくて☆

リラックスした雰囲気での面接
「書類だけではわかりませんので、みなさんと話したかったのです」という太郎さん
座長さんなのだけど、私の中では歌姫の太郎さん
これが冷静になれますかって!

一緒に面接した皆さんの自己紹介を聴いていると、
同じ面接にこうして集まったけど、これが色んな人生があるんだなあって、
結構面白いの
アイドルやってる子や、お笑いやってる子や、名古屋から来た演劇部の大学生や、
大食いでならした女優さんや。

舞台みんな立てるとええなあ!
舞台は人とのつながりが重なって、良い味付けになると思うから、
いろんな人が来ると面白いじゃろ?

さて自分の事を棚上げしていますが、自分のアピールがうまくできたかは。。。。
不器用さは伝わったと思います(涙)(←だめじゃん)
[PR]
# by kirakira-spirits | 2008-10-24 12:30 | 雛菊
いとーやにて
そろそろ、来年の予定の入ってきた今日この頃
伊東屋さんにカレンダ−を買いにいきました

文房具屋さんて、楽しい!
手紙まわりのものなんて、ひとつひとつのものに相手への心遣いが感じられて、美しさにため息のでるようなものも

今日は、カレンダーの他に、こんなものを買いました
c0083215_1850250.jpg

”文香”というそうです

封を開けた時に、ほんのりお香の香りがするもので、貝合わせの貝に源氏物語の女性たちが描かれている「文香」です
開けたときに、「ああ!」と喜ぶ顔を思い浮かべながらのお便り055.gif

心が弾みます!
[PR]
# by kirakira-spirits | 2008-10-20 18:52 | 雛菊
親孝行とお芝居
自分の地元、岡山に帰ってきました
ここには家族も、友達もいます

上京して、既に12年
長いな

そんなに経っちゃうと、

結婚して子供が3人という子がいたり、

一戸建て建てた!という景気のいい子がいたり、

2回離婚しました、、、という子がいたり。。。

12年は、干支を一周!
わたしはというと、「役者やるぞー!」とへたの横好きな12年
いろいろ回り道しまくりながらも、かけがえのない仲間や友達を見つけました

その間に、親は歳をとっていました
バカムスメでも、頼りにしてくれています
というか、

「あんた、12年も東京でやって、テレビも出んのんじゃけー、もうあきらめなさい!」

やーだよー!おばあちゃんになるまでやりたいと思えること見つけたんだからー

とはいえ、歳をとっていく親を放っておけません。。心配

ひとりっこで上京している皆さん、どうしているのでしょうか?
12年目の悩みです
[PR]
# by kirakira-spirits | 2008-10-19 19:43 | 雛菊