<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
世界ピンホール写真デー
針穴写真の好きな方しかしらないと思うのですが、
「世界ピンホール写真デー(WWPD)」というのがあります
(私の趣味は、ピンホール写真です!)

”露光時間の長いピンホール写真を、南北半球の日照時間がなるべく平均の日に、世界中で撮ろうよ”
という日
平和的で、楽しい日です

今年は、4月26日でした

その日に撮影した写真を、みんなでサイト上で見せ合います
もちろん世界中の人の作品!
ここをクリックすると、世界中の人の作品のギャラリーに飛びます

これがすごく楽しい!
もちろん私も参加しましたよ〜
雛菊の作品はこちらです(本名で出ています)

戦争とか、貧乏とか、政治とか、儲け話とか、詐欺とか、病気とか、
そゆことでなくて、
楽しいことで、誰かの一瞬一瞬を満たせないかな?
毎年、WWPDに思うよ
もちろん、舞台をやっているときにも!

** わたしの作品を載せて頂いた本が、日本カメラ社さんから出ています
よかったらお手に取ってごらんいただけたらと思います
「PINHOLE写真術」日本カメラ社編 ¥1900-
[PR]
by kirakira-spirits | 2009-05-18 21:13 | 雛菊
読み聞かせの会の報告
こんにちは、春菊。。。じゃなくて、雛菊です
元、杉守加奈子です(笑)

雛菊としての、初仕事をして参りました
c0083215_20364493.jpg

埼玉県西川口市にあるスキップシティの、映像ミュージアム
こちらで今開催中の企画展「影のイマジネーション展」のイベントで、音楽家のなかすけくんに手伝ってもらって、読み聞かせをやりました


テーマと雰囲気のリクエストをいただき、あとは内容も、時間の尺も自由にやらせていただきました
年齢層によっての反応の違いがあって、勉強になりました

あいだに、体操とか、大騒ぎ出来るコーナーをつくってみたり、
1回1回、模索しつつのステージでした

初対面なのに、機会をくださり、信頼して色んなことをさせて下さったデジタルスキップステーションの高橋さん
当日手配をしてくださったスキップの小西さん
快くスタジオを貸して下さった、なかすけくんのご家族
アドバイスしてくださった、女優の飯原道代さん、調久美子さん

そしてもちろん、聞いてくださったお客様!!

ありがとうございます!
[PR]
by kirakira-spirits | 2009-05-10 21:03 | 雛菊
こんたまメンバー改名インタビュー
この度、コンタマメンバーの2人が芸名を改名しました。
のでよろしくお願い致します。

サノサトウ → 佐野左藤

杉守加奈子 → 雛菊 




おまけ妄想ミニコント(未承諾)

せっかくなので、お二人に改名インタビューしました。

司会「こんにちわ。お忙しい中、お時間ありがとうございます。さて、お二人、この度、改名されたということですが・・・」
二人「はい。」
司会「えっと、まずは、佐野左藤さん。読みは一緒ですよね、カタカナから漢字へ変更って事で。」
佐野「カタカナだと、軽い感じがして、今はいいけど、将来的に長く使える名前にしたかったんです。」
司会「軽い感じから重い感じにしたかったんですね。そういえば見た目もウエイト的に重くなってぴったりですね」
佐野「え?」
司会「えっ、あ、安定感があっていいんですね。今の佐野さんの方が素敵です。将来的に長く使えるって大事ですね。」
佐野「あと、画数もカタカナだとあまりよくなかったので」
司会「ええーっ、姓名判断占いですか~?そういうの、気にする方には見えなかった~」
佐野「どういう風に見えてたんですか?」
司会「いえ、すいません。占いとかあまり信じなさそうな雰囲気だったので。でも、画数も大事ですよね。これからの益々のご活躍を期待します。」
佐野「あ、ありがとうございます」
司会「さて、お待たせしてすみません。えっと、春菊さん!」
雛菊「・・・雛菊です」
司会「ああーっ、ごめんなさいっ!なんかお腹空いてたんで、鍋を連想しちゃって春菊っておいしそうだなあとか思っちゃったから」
雛菊「いえ。」
司会「雛菊さん、なんで雛菊なんですか?わかった!画数ですね?今の方が画数が良かった!」
雛菊「いえ、まったく同じです。」
司会「え?じゃあ、なぜ?」
雛菊「雛菊の花が好きだったからです。」
司会「へぇ~・・・(どんな花か想像できていない・・・)」
雛菊「別名はデージー、デイジー、チョウメイギク(長命菊)、エンメイギク(延命菊)って言われてて、この雛菊のように息の長い俳優を目指します」
司会「すごい。そういう意味も込めらているんですね。あっ、もう時間がありませんのでこの辺で。雛菊さんも今日はありがとうございました。」
ばたばたと去っていく司会。
二人「・・・」

この会話はフィクションであり、誇張・誇大妄想されております。
また、当人からはなんの承諾も得ておりませんので、クレームが上がり次第、消去させて頂きます。
[PR]
by kirakira-spirits | 2009-05-07 21:50 | 魂×④ メンバー紹介!!